人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と写真とスクラップブッキングのある日々つれづれ・・・ぷらいむ
by primecraft
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
スクラップブッキング
みーたんの育児
フォトライフ
家族の時間
自分の時間
フラタイム
うさぎ生活
ALOHA!
ごあいさつ
想い
検索
タグ
(160)
(89)
(78)
(72)
(46)
(30)
(29)
(29)
(27)
(19)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ライフログ
ScrapBooking
カメラの本
みーたんの育児
My Cool Music
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


踊る休日

日曜日、みーたんと私はお楽しみの趣味、フラで、舞台に立ってきました!


昨年末、SBクロパでお世話になった海老名の文化会館の館長さんから
文化会館での催しのお知らせを頂き、
「海老名市とその近隣で活動しているダンスコミュ二ティの
楽しいパフォーマンスを発表する場」
なのだけれど、どうですか?とのこと・・・

ちょうどご案内頂いたときは、今年もあったTDLでのフラの
出演オーディションの結果待ちの中で
次の目標があったほうがきっとスタジオのみんなも楽しいかな♪と思い、
スタジオの先生にお勧めしてみると、GOサイン。
結局今年はTDLオーディションは残念な結果となってしまったので、
自然とこのイベントへの熱も入り。

イベントのためのレッスンを重ね、晴れて昨日舞台で踊ることが出来ました^^



「海老名文化会館・エビカンダンスパラダイス2009」 というイベント。

一部は主に地域のフラダンスサークルなどの発表で、
二部はヒップホップなどのサークルのダンスパフォーマンス、
三部は三味線ありゴスペルありのおもしろ構成。


私たちのスタジオは、その一部のフラパフォーマンスの部のトップバッターのチーム。
スタジオ全体で3曲披露。
みーたんも私も、そのうち1曲ずつに出演。
無事に踊りきりました!!

踊る休日_a0076110_19383463.jpg



思えば一昨年の夏、みーたんが、リロ&スティッチをみて、「フラダンス」がしたい!
という一言から始まったフラダンススクール探し。
我が家のライフスタイルに見合うカルチャーというのはなかなか難しく、
ネットサーフィンで見つけた相模大野のフラスタジオに親子フラがあることを知り
参加したところからのスタート・・・。

以来、みーたんも私もフラの楽しさを感じ、どんどん大好きになって・・・。

その間に何回かの舞台を経験してきましたが、
その回ごとに、感じるところがあり、また次に!と思ってきての今回。


無事に踊りきり、舞台袖に引くと、みーたんが泣いています・・・

みーたんが踊っている姿は私も出待ちをしていた幕横で見ていたのですが、
大きな間違えもなく、なぜ泣いているのかな?と心配して聞いてみると、

み:「パパとじいちゃんと、沢山のお客さんが見てくれていて、すごく嬉しかったの!」

と感動しての涙・・・。



舞台裏で騒いでいてはいけないという注意を受けていましたが、
無事に踊りきり、感極まった娘の感動したという涙に、
親バカの私は、彼女の心の成長を感じ、
一番大切な、情操教育の部分としての習い事が、
彼女の身にしっかりと根付き、フラスピリットである「アロハの心」の部分を、
ちゃんと体感していてくれていることが、とても嬉しくなりました。


一生懸命踊る。
楽しいから踊る。
その心が誰かに通じて、その周りも楽しくなる。
踊る自分を楽しそうにみてくれる人たちから、また自分も嬉しい気持ちになれる・・・


こう感じて涙を流したわが子が、なんだかとっても誇らしかった私。


実際、パパがみーたんのダンスの最後のシーンを激写してくれている写真をみると、
あふれそうな涙をぐっとこらえている姿が・・・

踊る休日_a0076110_19534825.jpg



なんと言われても結構!
親バカバンザイ!!  
みーたん! ママはあなたのその気持ちが嬉しい♪



習い事は、子供であれ大人であれ、何かを得るため。
その「何か」が、体感し知識として身につくものであるのは言うまでもないけれど、
それを進めていく中で、「心の潤い」を感じられなければやっている意味も半減だろう。

その心の潤いを、「楽しい」 と感じることが
やはりどんなものであっても重要な部分なのだと思うのです。



かえせば、私のSB活動も、メンバーの皆さんに、
一人ひとりのスタンスと技術を考えながら、それに見合ったテクニックで
いつでも楽しい!と感じてもらえるものを
提供し続けていかないといけないな!と思いつつ・・・
週末は、ちょっと心の休憩をとって、
またこれからの仕事の英気を蓄えた日曜日となりました^^







楽しい!と心から思えるフラを
これからも親子で続けていかれたらいいな!と思います。
by primecraft | 2009-04-27 20:25 | フラタイム
<< やさしいじかん 愛をこめて咲く花 >>